2015-01-01から1年間の記事一覧

劇場版『ハーモニー〈harmony/〉』 感想

先日、劇場公開された伊藤計劃原作の『ハーモニー <harmony/>』を早速観てきた。 私はこの原作の小説がかなり好みで、どのくらい好きかというと、単行本、文庫本、Kindle版と無駄に三度購入したほどだ。伊藤計劃はどちらかというと『虐殺器官』のほうが巷で評価が高い</harmony/>…

ぼぎわんが、来る

ぼぎわんが、来る (角川書店単行本) 作者: 澤村伊智 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2015/10/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る またホラーか、と思われそうだが、つい先日ハロウィンだったということで(?)ご容赦願いたい…

火事の話

先日、とある配信者が生放送中に火事を起こして話題になっていた。同じ喫煙者で、オイルライターを愛用する身としては、滑稽だけど笑えない動画だった。 配信者が配信中にオイルマッチで火事になる大事態に 2015年10月4日 ... 火災が発生する過程と、現場の…

陰口は絶対悪か?

例えば、の作り話。 A、B、C、Dという男4人グループがいる。彼らは学生時代から仲が良く、大学を卒業して各々環境が変わった後も付き合いがあり、時折休みが合えば皆でどこかへ出かけたり、休みを合わせて行事を催したりしていた。 それらの多くを企画してい…

盤上の夜

私は麻雀以外にも将棋やオセロといったボードゲームも時折ネットでプレイするのだが、これがまぁ中々勝てせてもらえない。ボードゲームというのはTVゲームと違って、いくら自分の頭を捻って考え練習したところで、そうメキメキ強くなれるものではない。まず…

淵の王

久々にブログ更新。はてなブログの今週のお題「ゾクッとする話」だそうなので、最近出たゾクッとする小説『淵の王』(著:舞城王太郎)の感想を。 淵の王 作者: 舞城王太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/05/29 メディア: 単行本 この商品を含むブロ…

結局人はいつ年をとるのか

何の自慢にもならないのだが、私は他人の誕生日を憶えることが得意である。 先日も知人の誕生日当日に予告なくプレゼントを渡したところ「よく覚えてましたね」と驚かれたのだが、続けて彼は妙なことを口走った。 「年をとったのは昨日なんですけどね」 どう…

マルチ商法の話

最近連絡すらとっていなかった知人の女性に突然呼び出されて、ホイホイついていったらマルチ商法のセミナーに付き合わされたということがあった。まぁそれについては散々Twitterでネタにしたからもういいのだけど、それにしても何故こうも胡散臭い儲け話に騙…